東京藝大オープンアーカイブでは、3種類の鑑賞プログラムを開催しております。

各回定員6名までとなっております。ご参加希望の方は開始時間までにエスカレーター横のプロジェクトルームまでお声がけください。

 

■たいけん美じゅつ研究所(対話型鑑賞プログラム)

たいけん美じゅつ研究所の所長、日比野克彦(東京藝術大学美術学部長)から届いた調査依頼書を手がかりに色々な角度から美術を楽しむプログラムです。

当日の参加者のみなさんでお話しながら、東京藝大オープンアーカイブに収蔵されている作品の調査を行いましょう!

 

開催日時

毎週土曜日、日曜日 11:00-

※各回20〜40分程度

 

調査の流れ

①開始時間までにプロジェクトルームにて受付を済ませ、荷物を預ける

②調査依頼書を受け取ったら、調査の説明を受け、ガイドと一緒に東京藝大オープンアーカイブの中に入る

③調査書を記入しながら、いろんな角度からじっくり作品を観察してみる

④調査の内容を他の参加者やガイドと一緒に共有する

※各回、2~3作品の調査を行います

受付で調査依頼書を預け、荷物を受け取ったら調査終了です!お疲れ様でした。

 

対象年齢

小学生以上

 

■VIVA ツアー

ガイドが「たいけん美じゅつ研究所」のこれまでの調査の名回答や名場面をご紹介しながら、

作品2点をピックアップして東京藝大オープンアーカイブをご案内するツアープログラムです。

最後には調査の体験も出来ます。初めてVIVAにいらっしゃった方や、誰かとお話をしたい気分の時に是非お気軽にご参加ください!

 

開催日時

毎日 11:00-/14:00-/15:00-

※各回20〜40分程度

 

■ヒントカードによる鑑賞

上記以外の開場時間は作品を自由にご鑑賞いただけます。(入場制限あり)

展示されている作品の一部分を撮影したヒントカードをもとに、美術鑑賞を楽しんでいただくことも出来ます。